天国はいまここです。他にはありません

0
    JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング
     

    先日友人と飲みながら話していた時に出た話です。


    私にとっては「当たり前」の感覚なんだけど。
    その友人には目からウロコ(?)だったようなので、そっか〜そういう人もいるのね…
    ということで記事にしてみたいと思います。


    「それって基本でしょ〜」って思っている人は「ふふんっ」と流してくださいませ 笑


    あのね幸せってなるものじゃなくて、気づくものってことです。



    『平家物語』冒頭部分です-------


    祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
    娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。



    語訳は-------------------------


    祇園精舎の鐘の音には、
    諸行無常すなわちこの世のすべての現象は絶えず変化していくものだという響きがある。

    沙羅双樹の花の色は、
    どんなに勢いが盛んな者も必ず衰えるものであるという道理をあらわしている。
    -------------------------------


    そうなんです。この世の現象は絶えず変化する…これが真理です。
    だから祇園精舎の鐘の音も、昨日の音と今日の音。同じようでも確実に違うもの。
    沙羅双樹の花の色も、見る間に変わっていくものではないけれど、必ず少しつづ変わり、そして朽ちてしまう。


    川の流れだって、遠くから見れば静止しているように見えるけれど、そこに流れる水は常に変化しています。


    そういうことです。なにもかも、同じで有り続けるものはないということです。
    日々の移り変わり、季節の移り変わり。あなたも私もそして環境も、大きなサイクルの中で変化し続けています。


    良くも悪くも、その状態はずっと続かないってこと。


    今「幸せだな〜」と実感していても、その「幸せ」の形は永久には続かないということ。
    なんだか悲しい気もしますが、だからこそ幸せな「今」を大切にできる。
    もう二度とは帰って来ないかけがえのない「今」


    特別なことなどなくてもいい。


    見えること、聞こえること、話せること、歩けること、今日もごはんが食べられること、帰る家があること。
    家族が健康で、旦那さんにも私にも、今日もちゃんと仕事があること。
    子供たちは元気に学校へ行っていること。そしてみんな無事に帰ってくること。
    ペットのわんこが元気に生きていて、今日もそのぬくもりを感じることができること。
    蛇口をひねればきれいな水が出る、安定した電気や火が当たり前に供給される「日本」に生まれたこと。
    数えだせばきりがないくらいの幸せ。


    私はもうすでに沢山の幸せに囲まれています。
    幸せは未来につかみ取るものや他から与えられるものではなく、今すでにあることに気づくこと。


    これに気づきさえすれば、みんな今すぐに幸せになれる。


    そして、この幸せはずっとは続かないのだと分かっていれば心からの感謝ができる。
    いつかはかならず変わってゆく…。
    そう思ったら「何も起こらなかった平凡な昨日」と「今日」があまり変わらない1日だってすごい幸せなことだと思いませんか?


    いつかは病気や怪我で身体の自由を奪われるかもしれないし、震災が起きて被災するかもしれない。
    わんこだって順番からいけば、私より先に死んでしまうだろうし。
    旦那さんや自分の仕事だっていつどうなるか分からない。
    子供たちだって、もしかしたら登校拒否!とか起こす日がくるかもしれないし。


    な〜んてなんだか言霊が悪いので…このくらいでやめましょう 笑


    でもね。もしも「良くない事」が起きたって、それも絶対にずっとは続かないんです。
    どんなに悲しいことがあって、泣きはらしたとしても。
    悔しくて、腹立たしくて、どうにもならない感情を爆発させていても。
    孤独に押しつぶされそうになっていても。


    それもいつかは必ず変わってゆく。
    そう思うと、時の流れって優しいですね。


    その辛いかもしれない「今」も人生という1枚のパズル画を完成させるのに欠かすことのできないワンピース。


    そのピースをはめることができたからこそ出来上がる美しい絵が、私の…そしてあなたの人生です。
    どこかが欠けていても完成しない1枚の絵を仕上げるために「今」を生きている。


    辛いと思う「今」も必要・必然・不可欠だと受け入れて。そこにフォーカスするのではなく。
    「今」すでに持っている「幸せ」の部分に目を向けて気づきましょうよ。


    そしたらすぐにでもまた幸せになれます☆


    「天国は今ここです。他にはありません」



    っていう話。でした。

    ↑ ↑ ↑ ワンセルフカードの一枚です。

    30枚のこの美しいカードセラピーの講座開講しています☆

    想色工房
    http://mamachi.pupu.jp/


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック