私の考えるホームページを持つ必要性

0
    JUGEMテーマ:ウェブデザイナー

    あくまで私が思うHPの必要性とありかたです。

    私がウェブデザインをはじめた約10年前と比べて、インターネットがビジネスに占めるウェイトは膨大に膨らみました。
    私自身、各種講座の受講生募集やイベント主催の広報など、ほぼ100%インターネットに助けられているのでその力の強さを身を持って感じています。

    現在は10年前と違って「ブログ」など、誰でも手軽に綺麗な広報ページを作ることができるようになりました。
    おまけに、ブログはシステム上、HPより検索にヒットする比率が高いのです。

    ではなぜ、わざわざHPを持つことを勧めるのか?

    あなたは何か買い物をするとき、どこかお店へ出かけるとき、まずインターネットで事前に調べませんか?
    検索にかけると、その商品やお店について書かれたブログの記事などにヒットすることが多いかと思います。
    そこで商品の評価やお店の評価、住所や電話番号、営業時間なども分かると思います。

    でも、すでに必要情報が集まったにもかかわらず、さらにそのお店の「公式HP」をわざわざ覗いたりしませんか?

    その時、その店舗に「HP」自体が無かったらどう思いますか?
    「HPもないのか…」と思いませんか?

    もしもその店舗がブログを公式HPとして使用していたらどう思いますか?

    きちんとカスタマイズされて、HP仕様になっているなのら話は別ですが、もしも普通に用意されているテンプレートを使ったただのブログだったとしたらどう思いますか?

    誰でも簡単につくれるブログだと分かっている方ならなおさら
    「なんだブログなんだ…」と思いませんか?

    反対にきちんとしたデザインされた公式のHPがあったとしたら
    「ホームページ制作に投資できるきちんとした資産のあるお店だ」という印象を持ちませんか?
    HP制作を専門業者へ依頼した場合、金額的にお高いことを知っている方ならなおさら。
    そういうことです。

    ですので、インターネットを広報として利用する場合、検索にヒットしやすいブログを持ち、別に公式のきちんとしたHPを持っていることが理想だと、私は考えます。

    しかしデザインが閲覧者へ与える「イメージ」は大きなものがあります。

    大手企業様のHPを見てみてください。
    非常に洗練された美しいHPです。

    それを小さな会社が真似をしてHPを作ったらどうでしょう?
    目にしたユーザーは「すごい!大きくて素敵なお店」を想像して一度は足を運んでくださるかもしれない。

    けれど大抵、実際に見て幻滅されてしまうのがオチです。

    背伸びをする必要はないのです。
    お店のイメージにあった色遣いで、イメージあったフォントを使用し、シンプルで好感が持てるデザインならそれでOK!

    HPは、どんなお店なのか?なにを売っているのか?どこにあるのか?
    興味が湧いたらすぐにお問合わせができるようにしてあったり、資料請求ができたり。
    そういう情報がわかりやすく提供できることが大事です。

    私がHP制作を依頼される際、たまに「トップページはフラッシュで綺麗に動きのあるものを!」
    という希望をされるクライアント様がいらっしゃいます。
    ヘタするとHP全体をフラッシュで制作を希望される方もいらっしゃいます。

    これは私個人的にはただの「自己満足」だと思っております。
    強く希望されれば制作いたしますが…。
    基本的にはお断りしております。

    最初は「おっ!」と思うかもしれません。
    でもそこを何度も閲覧するする場合、毎回開くたびに同じムービーが再生されたら鬱陶しくないですか?
    HPは見たい情報・知りたい情報のみが目的なので、無駄な動きは必要ありません。

    それにiPhoneとiPadでFlashは再生することができません。
    iPhone/ iPadの爆発的普及はご存じの通り。
    ユーザーが「何を使って閲覧しているか?」ということも念頭におくと、やはりシンプルかつ見やすさが大事であることがわかります。

    トップページに「綺麗な画像とロゴ」のみを載せているHPもたまに見かけますが、私がブックマークするなら間違いなく下層ページの必要情報の載っているページへしますね。
    だって「綺麗な画像とロゴ」は一度見れば十分ですから(笑)

    あくまで私が考えるHPの必要性とあり方です。
    ご参考になれば幸いです。

    。・:*:・゚'☆,。・:*:,。・:*:・゚'☆,。・:*:

    愛知県/長久手/豊田/小牧で
    1日で取得できる!TCカラーセラピスト講座開いてます
    中級マスターカラーセラピスト講座
    上級トレーナー講座(教室が開けます!)も開講しています

    ご興味のある方は是非!
    開講予定/講座内容詳しくはこちら
    http://mamachi.pupu.jp/

    開講予定【モバイル】の方はこちらをご覧ください。
    http://orca-tc.jugem.jp/?cid=1

    美容業界で話題の「耳つぼシール」を使った
    日本で始めての講座
    「パワーピアスセラピー」講座も開講しています!
    詳しくは想色工房HPをご覧ください。
    http://mamachi.pupu.jp/

    。・:*:・゚'☆,。・:*:,。・:*:・゚'☆,。





    コメント
    12/22にマスター受講したものです

    このテーマ、とっても参考になります!
    お金払ってでも受講したいくらい、笑
    • あや
    • 2012/01/11 9:38 PM
    お返事遅くなりました!

    そうですか?ありがとうございます(o・∀・o)
    あくまで私が勝手に思っていることですけどね。

    お金なんか払わなくても、なにか聞きたいことがあれば聞いてください。
    私にわかる範囲でならお答えしますよ。
    ちなみにあのマスターの日の夜…。
    さっそくTOSSYから電話で質問があり、なが〜〜いこと例の「メタ」について語ってしまいましたよ(≧▽≦)
    • 想色工房
    • 2012/01/16 6:03 PM
    コメントする