10/26中学校文化祭【ミニ講座】講師レポ

0
    JUGEMテーマ:癒し・ヒーリング
    JUGEMテーマ:カラーセラピー
    JUGEMテーマ:中学生の子育て

    中学校の文化祭に「ミニ講座」カラーセラピー講師として招待されました

    いまどきの中学校って、外部講師を呼んで、生徒に色々な体験の機会を設けるんですね!
    びっくりです

    私の時代にはそんなことなかったけどな…歳がバレます?

    「どうやったら子供たちに楽しんでもらえるか?」いろいろと考えて…
    カラー仲間数人にも「良いお知恵を!」と…いろいろ相談し
    数点資料やツールを整えて…(コストはかけられないのでそれなりに

    ちょっとドキドキしながら挑みました。

    30人弱の1〜3年生の子供たちが相手です。



    まずは「色の正体/波長」を説明
           ↓
    いろの不思議や、人へどのように作用するか?
    実生活に生かされている色の効果の説明(補色残像現象の体験など)
           ↓
    クレヨンや色鉛筆を使ったワーク
           ↓      
    カラーボトルを使ったちょっとした性格診断や色彩心理についてモロモロ

    こんなかんじで2時間講座させていただきました。

    講座終了後、帰ろうとした私に、たくさんの子供たちが

    「すごく楽しかった!もっと色のこと知りたい!」
    「この色の瓶!すごくきれい!中は何??」
    「こういう時には何色がいいんですか?!」

    などなど・・・嬉しい質問攻め

    書面にも感想をそれぞれ書いてもらったのですが「楽しかった!」の言葉が多くて本当に嬉しく思いました。

    仕事としてはほぼ「ボランティア」なのですが、引き受けてよかった!
    子供たちのキラキラした好奇心いっぱい!の目が私に元気をくれた気がします。

    …でもね。
    じつは担当の先生が一番!熱心だったような…ぷぷっ

    想色工房では「色彩心理」や「ビーズクロッシェ」など
    講座講師/イベント出店のご依頼をお受けしております。

    お気軽にお声かけください

    。・:*:・゚'☆,。・:*:,。・:*:・゚'☆,。・:*:

    愛知県/長久手町と豊田市で
    1日で取得できる!TCカラーセラピスト講座開いてます

    ご興味のある方は是非!10|~11月の開講予定/講座内容詳しくはこちら
    http://mamachi.pupu.jp/

    11月の開講予定【モバイル】の方はこちらをご覧ください。
    http://orca-tc.jugem.jp/?eid=388
    。・:*:・゚'☆,。・:*:,。・:*:・゚'☆,。

    コメント
    コメントする