親子の優しいコミュニケーションツール

0
    JUGEMテーマ:カラーセラピー
    JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
    JUGEMテーマ:中学生の子育て
     
    相変わらずドタバタダッシュ(走り出す様)と「何屋」かわからない生活をしておりますorcaですたらーっ(汗)
    コンヌズワ (。・ω・。)ノ♪

    さてさてずいぶん前のお話ですが…


    「poco a pocoポコアポコ」カードリードインストラクターの講座をうけてまいりました。

    【ポコアポコカード】

    このカードは、親子の時間を楽しくシェアするためのコミュニケーション・ツール。
    英語などの語学や音楽教室、さまざまな親子教室・セラピーの場において、補助的なツールとしての活用も期待されています。
    パステルで描かれた全39枚のイラスト裏には、色彩心理に基づいた、さまざまなポジティブメッセージが書かれてあります。
    優しいメッセージは子供と大人の心にも響きます♪

    晴れて!リードインストラクターとなったまさに!この日の夕方…

    先日大騒ぎした長男ぼうの肺炎が発覚!したのでありますたらーっ(汗)たらーっ(汗)

    幸い講座の終わりかけに学校から呼び出しをされたので講座は無事終了。
    (かなりドタバタしたけどあせあせ(飛び散る汗)

    長男は39℃超えの熱にもかかわらず、ぐったりというわけでもなかったので、さっそく学んできた「ポコ」のカードを広げて引いてもらいました。

    長男が手に取ったのはこれ


    絵柄やカラー裏に書いてあるメッセージからも「初めてのことに一生懸命になっている」のが読み取れます涙

    初めての中学校生活
    初めての部活
    初めての期末テスト

    本当に入学からの数カ月がんばっていたもんね〜。
    疲れちゃったんだね。
    良く頑張ったね!テストも終わったし、ゆっくり休んだらいいよ。
    ほら「ちょっとほっとしたい」って色が言ってるよ?

    なんてほのぼの会話をしました。

    「ポコ」のカードはこんな風に子供とあたたかいコミュニケーションがとれますよ。
    カラーボトルを選んでもらうのもモチロン指でOKなんだけど、このカードは裏に書いてあるメッセージがとっても優しいので、温かい気持ちになれます。

    7月24日(日)に東郷町「ウチカフェ はなうた」さんにて【親子de色遊び】と題しまして体験会を開催しますハート
    ご興味のある方是非るんるん
    詳しくは
    http://blog.mamachi.pupu.jp/?eid=372


    参加希望&お問合わせは<和カフェはなうた>コミュより
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=63389026&comm_id=4922484
    コメントかメッセージでどうぞmail to


    http://mamachi.pupu.jp/mail.html

    コメント
    コメントする